【MCX8000】Engine PrimeインストールとMCX8000で使用するUSBエクスポート方法

MCX8000

こんにちわ! ヤングモーです。 

今日は!

MCX8000の機能について!

MCX8000は多機能で非常に便利な機材です。

僕は2018年頃から使用していて、USBとPCコントローラーとして

両方使用できるところが気に入っています。

PCコントローラーとして使用する場合は2種類のソフトが初期使用できます。


・RANE SERATO DJ PRO

・DENON DJ ENGINE PRIME


DJをされている方はSERATO DJ PROの方は、聞き馴染みがあるかと思います。

SERATO DJ PROの使い方の解説記事など沢山ありますが、Engine Primeの方は使えるハードウェアも限られているため、日本語の記事も少ったので。。。

今回はEngine PrimeインストールからMCX8000でEngine使用するまでをやってみたいと思います。


スポンサーリンク

ENGINE PRIMEインストール手順

ENGINE PRIMEダウンロード


ファイルをダウンロードします。

ENGINE PRIMEインストール


Engine Prime_1.3.3_Setupをパソコンにインストールしていきます。


無事ソフトのインストールが完了したら

Engineのアプリを起動させていきます。


USBのフォーマット種類

インストールしたEngineを起動させていきます。

すると、ひとつ問題が出てきました。


僕はMacでEngineを使用して、いつも使用しているUSBを挿してみると

起動時に下記の注意メッセージが出てきました。


調べてみますと、僕の使用しているUSBのフォーマットがMac OS拡張(ジャーナリング)というフォーマットだったらしく、エラーメッセージが出ました。このままではエラーのままなので。。。


MS-DOS(FAT32)のフォーマットに初期化して変更したいと思います。


「アプリケーション」→「ユーティリティ」→ 「ディスクユーティリティ」を開きます。


サイドバーからUSBを選択します。


「消去」を押して、MS-DOS(FAT32)を選択します。


フォーマット消去して新しいフォーマットへ


フォーマットが完了

MS-DOS(FAT32)へと変更出来ました。


USBへエクスポート


再び起動させてUSBを繋げてみるとエラーが消えました。


Engine Primeの歯車「設定」を開きます。

MCX8000でUSBを使ってプレイリストなどを使用するには

「SUPPORT」Enable MCX8000 Compatibilityを「On」にします。


使用するCollectionやPlaylistsをPCからUSBにコピーして

最後に「Export to MCX8000」を押してエクスポートしたら

USBが完成します。


ちなみに僕は現場でのUSBは、コスパの良いJetFlash 790を使用しています。


まとめ


いかかだったでしょうか?

Engine PrimeインストールとMCX8000で使用するUSBエクスポート方法でした。

MCX8000でUSBを使用する場合は、PCで解析を行なっていた曲を

USBに準備した方がエラーが少なく済むと思います。

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。



コメント

  1. 向井通裕 より:

    普通にusbに曲がたくさんある場合、どんな感じで、エクスポートすれば、BPMが表示されるのかわかりません。。
    ソフトには曲がでますが、一度ソフトに曲を入れるのですか?
    アーティスト名とかアルバムとかカテゴリーがありますが、どんな風にやるのかわかりません。
    アーティスト、アルバム、にいれれば整理しやすいですが?
    ちなみに、フォルダにたくさんアーティストの階層で曲たくさんあります。
    よろしくお願いいたします。
    また、新しいバージョンは133ですか?

    • DJ YOUNG MODJ YOUNG MO より:

      向井さま
      コメントありがとうございます。
      僕の使用しているバージョンは1.3.3です。
      Engineソフトにて曲を入れてからのUSBへのエクスポート方法ですね。

      Engine以外のDJソフトウェアはご使用になられていますか?
      もしSerato.Traktor.Rekordboxをご使用されていましたら、BPM解析されていると思いますのでEngineで同期することはできますよ。

      ファイル管理は僕の場合
      EngineソフトのCollectionにフォルダを作って
      ざっくりジャンル別でまとめています。
      HIPHOP,R&B…などなど

      年代別とかBPM順とかで分けている方もいますので、
      自分が曲を探しやすい形でいいと思いますよ!

  2. 向井通裕 より:

    ありがとうございます。

  3. 向井通裕 より:

    僕はusbだけで、ネットカフェに行き、解析してますが、何万とかなので、解析に時間かかるし、エクスポートがばくるときがあります。
    また、エクスポートが中途半端になり、大きいbpmはでますが、bpm,keyのエクスポートができてない時が、あります。
    パソコンで、曲をでして、反転させて、トラックにコピーしたりして、かなり時間がかかります

タイトルとURLをコピーしました